アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
second's.
ブログ紹介

老後は田舎でのんびり暮らしたいと思いつつ猫の額ほど小さいベランダでプランター畑をしている毎日です・・・

BライフのB畑
おばちゃんのBはババアのB、、でもそんなの関係ない

現在 理想<現実!

将来 理想>現実!

楽しみであり不安でもあり。。雑多な毎日を記事にしています

zoom RSS

1年

2017/07/07 12:52
が駆け足で過ぎるようになる

速足だったのにな…

このところ用事に追われてるので次々にしては過ぎてゆく

うちの用事は面倒なことが多い

遠い役所や爺さんの会社

バス電車では行けない

チヤり乗れるけど歩くと膝に負担になる

今日も行ってきました

暑い中送ってそのまま

帰れば昼

少ししてまた迎え


でも今日は金曜日

ホッとする


嫌な顔を見に行くのは懲りる

役所は嫌い、ますますもって嫌いになった

毎月収める健保保険料

遅れて払っている

今日はそれを払いに。

受付に女が座っている

まるで犯人、悪者を見るように窓口から待合の椅子を見渡す

いつものことだが

あの人は婦人警官かと思うくらい

目つきが鋭いし

じろじろ見る

なんだっていうんだ


正直、余裕ある生活してないけど

それでもにらみを利かせる必要ある?

このくそ暑い中出向いているのによ



むしゃくしゃついでに役所の男

窓口から出て待っている椅子にきて


こないだ渡した書類まだ持ってきてないですねー


顔は明らかに上から目線の言い方、ムカついている表情



こりゃ、ちゃんと説明しないとだめだな



そいつに

「2か月前担当した女が勘違いして

何か紙をよこした

内容がこちらの言ったことを理解してなく

おかしな内容になっている

先月持っていく予定だったが

どう考えてもおかしい」

最初から順序立てて話す


そいつはじゃあこれで収めてくださいと納付書を持ってきた


頭に来たついでに来月また顔見たくもないので


来月分も発行してくれというと

先に受け取った納付書納めて持ってきてくれという


すぐに出納に行って払う


また窓口に行った


そいつは来月分の納付書を作るといって戻った


むかむかしっぱなしなのを


役所のクーラーが冷ます


こんな居心地のいいとこで仕事してる割には

サービス精神がない


市民へのサービスだろうよ


まだ何回も。。これからも行くので

涼しいクーラー効いてるうちに行って

涼みながら用事を済ませることにする


まったくもって・・・・・・・・・・・・・・・・・・




市長さんが変わったとこだ

行政サービスももっと充実させてほしい

たった1票だけど

託したんだから





切り替える




うちの犬

今年で4年かな

孫が来た年

上の孫の誕生日に亡くなって

忘れることはない



そんな忘れない日なのだ



今日はたなぼた



今年はしみじみと

この日を迎えた


忘れない日がもっと強くなったのだ


1こ下のうつの友達は今日がその日


今から同い年になるわけだけど


あれからどうしてるだろうと


今日も街に行って、前を通る


疎遠にして久しくなったので

あえて訪ねることもないけど



元気で留守がいい

うちのじいさんと一緒

「元気があれば何でもできるー!」「ダー!」






今日はそんななか

うちが犬を飼ったきっかけの知り合い、



孫が来る前は仕事をしてたから


会うことが減っていて

数年前。

病を患っているといって教えてくれた



自分は薬を飲み始めて

動けるようになったころ


お散歩で時々見るくらい


でも簡単に治せるものではない

お互いに禿まし禿まされたような (笑)

この禿、話題だね



あのメロディーが耳につき

孫が着替えず動画を消さないと

くちづさんでしまう

「どうしておそくなちゃうのかな〜!?」

あのどくどくのメロディ

孫も歌う

なんでだろうの時みたい

まあ、話は横道にそれた



そんなことがあってうちは孫でてんてこ舞い

あちらは、病気と付き合い

ここんとこ見ないけどどうしてるかなって思うが

息子さんに具合どうとかも聞きにくい




すごく物静かでいい息子さん

この頃、
散歩はその息子がしてる


この暑さ

病人には堪える



最近亡くなった有名人

息子と同じくらい、
若すぎる



そんなニュースを見たから余計に気になる



こればかりは

どうしようとしても

どうにもできるものではない




50過ぎで亡くなった

息子の幼稚園時のお母さんは

運が悪かったといってたな





くじであたりはずれを引くのと違う

でも人それぞれだけど

運って

どこからかやってきて

良くも悪くも

付きまとうもの


こんな時
雨が降って洗い流せるなら

きれいさっぱり洗い流して

不幸を取り去りたい




だって、悪い奴は

往々にして

生き延びる




惜しいといわれる人が先に逝くって

どう考えてもおかしくない?

寿命で片づけたくないよ

。。。。。。。。。。。。。。。。。






一生なんて

あっという間の出来事

どう生きるかは

価値観考え方

千差万別



限りある時間

走るスピードが突っ走る前に

ちょっと立ち止まって考える



今日は
詩人だなーーーー!。。。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


目ヤニ

2017/07/06 10:45
孫の目頭に白い小さな目やにが出て

眼科に行った

行くほどじゃないとも思ったが移すものだといけないので
とりあえず行った

やはり移すものではなかったが目薬処方され

これが難

目薬をさすのは初めて

目をつぶるし

すぐ吸い取れとうるさい

少しは薬が目に残るのか、わからないまま吸い取ってしまう

1個さすのがやっと

今日も朝目ヤニはなかったがちょっと晴れている

瞼がむくんでいるというか

他から来ているものじゃない腫れだと思うが・・・

眼科検査もあるし

目が弱いのかな・・・

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2017/07/05 13:36
の被害が出た地域もある

雨のたびにどこかで浸水や土砂崩れ

国土がもろくなっているようだ

出かけると海岸線が少しずつ近づいているのがわかる

海には消波ブロックが一線に並び海水を押し上げているように見える

台風で波は民家まで襲いそうだ

あと数年で浪打際は確実に迫る


子供が小さかったころ遊んだところも

防波堤は水没してきた

温暖化もあり

砂浜が広い面積消失

気が付いた時。。

どうする。。どうなる?

気になるこのごろ


。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ほどほど

2017/07/02 19:22
がいい

日曜出勤が続き過労気味の息子

きのうは飲み会

今日は久々の日曜なのに

先週は風邪でまいった

孫のが移ったのかわからないけど

やっとよくはなってきた

治りにくくなったのか

かなりバテた


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


疲れ

2017/07/01 07:55
が取れなく風邪と重なって
ぐったりしたが

昨日、夜は外に行って食べた

今朝は頭を洗い洗濯をする

曇っているが構わない

今日も外ご飯で助けてもらう

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2017/06/29 08:17
見ごろが終わったので

葉っぱだけになった鉢を猫畑へ

朝顔の勢いがいい茎を剪定して脇芽が伸びるのを待つ

今日も水やりは少しで済む。。研ぎ水は毎日出るのでr
使うがここのところ余る

過水は禁物だ

1日🍚1回焚きにするとちょうどよくなるかも・・


猫畑ではまたアスパラを1本収穫した

すぐにゆで食べたい
穂先は甘みがあっておいしい、

お礼に肥料を与える

次も頼むといってサラサラまいた


キュウリは1番果は取ってしまい2番目がついている

1本だけ優秀なキュウリ

じいさんが食べるので1日1本くらいできたら御の字

かぼちゃは孫が食べるようになったので

芽が出たのは植えていっぱい
実を食べたい

猫がジャングルになってもだ〜!

そりゃないか・・???



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カゼ

2017/06/28 07:53
を引いたようで

昨日はゆっくりできたものの

だるくて困った

いつまでも寝ない孫をほって寝たいとこだったが

10時過ぎてしまった

朝方ぐっすり寝たので

起きたら息子は今日は早く出ていた




昨日爺さんの会社が小さな企業グループ傘下になって

いままで経理をしていた担当が退職したと書いてあった



会社のお金がそのひとに牛耳られていたが

いよいよ回せなくなったのか



会社ごと傘下に入ることになったのだ

今まで、給料日がどんどん遅くなり

大変だったな〜



事務所を移転し

小さなビルに1室に



そこまで行くのは大変

毎週そこまで行く

手紙で出すのはもっとバカらしい

あと何年働くかはわからんがいるうち何かよくなってくれれば

うれしい



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

second's./BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる